投稿日:2023年9月17日

施工管理技士の仕事で活躍する人の特徴とは?

こんにちは!
株式会社大西工業は昭和27年に愛媛県松山市で、畑かん工事を中心に施工管理を担当し、上下水道施設工事や空調設備工事などの配管工事にも幅広く携わってまいりました。
私たちの多角的な事業展開は、お客様の課題解決に真摯に向き合い、愛媛県松山市の発展に貢献するための取り組みです。
今後も止まることなく進みながら、愛媛県松山市の成長に貢献していきます。
今回のテーマは、施工管理技士の仕事で活躍する人の特徴についてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

多様な職種に精通している

ヘルメットを持ちガッツポーズする作業員
施工管理技士は、配管工事にかかわる多様な職種に精通している必要があります。
例えば、上下水道、空調、電気などさまざまな職種に枝分かれしていますよね。
それぞれの職種において、関連する法規制や施工手順、設計仕様などの専門知識を持っている人は、施工管理技士として活躍することができるでしょう。
施工管理技士は、異なる職種のプロフェッショナルと連携し、工事の計画立案や監督、品質管理を行う役割を果たします。
もちろん、経験と実務経験の豊富さも重要です。
施工管理技士は、実務経験が豊富であり、現場での実際の作業に精通しているほど、現場での活躍が期待されます。
施工工程や施工手法に関する知識を持ち、施工の進捗状況や品質の管理を行うためです。
また、安全管理やリスク管理を熟知しており、効果的な対策を講じることができる人は、施工管理技士として活躍できるといえるのではないでしょうか。

リーダーシップがある

施工管理技士は、チームや作業員を指揮し、工事の進行や品質の管理をリードする役割を果たします。
リーダーシップ能力が求められ、作業員のモチベーションを高めるための指導や教育、問題解決能力を持つことが重要です。
また、プロジェクトのスケジュール調整や予算管理など、組織的な視点でのリーダーシップも求められるでしょう。

【求人】私たちと一緒に働きませんか?

NEWJOB空
株式会社大西工業では、愛媛県松山市において配管工事・設備工事の施工管理スタッフを募集しています。
未経験者でもスキルUPできる環境を整えており、資格取得支援制度や、本人の頑張り次第でさらなる成長が可能です。
アットホームな職場で、仲の良いスタッフと共に活気ある現場で働きませんか?
灌漑工事・畑かん工事に興味のある方、ぜひご応募ください。
求人に興味を持たれた方は 、ぜひ採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

配管工事なら愛媛県松山市の『株式会社大西工業』へ|求人募集中
株式会社大西工業
〒791-8017
愛媛県松山市西長戸町184番地の1
TEL:089-925-7676 FAX:089-925-7374


関連記事

【施工管理スタッフの求人】万全のサポート体制!ぜひご応募を!

【施工管理スタッフの求人】万全のサポート…

求職中の方が、新しい職場に求めることの一つに「充実した教育体制」が挙げられるのではないでしょうか。 …

株式会社大西工業で働く魅力についてご紹介!

株式会社大西工業で働く魅力についてご紹介…

愛媛県松山市を拠点に設備工事や畑かん工事に伴う配管工事を手がける株式会社大西工業では、ただいま新規ス …

愛媛の皆さまをあなたの技術が支えます!経験問わずスタッフ募集!

愛媛の皆さまをあなたの技術が支えます!経…

愛媛県松山市を拠点に畑かん工事に伴う配管工事・空調設備工事などを手がける『株式会社大西工業』では、た …

お問い合わせ  採用情報