投稿日:2023年2月6日

株式会社大西工業で手掛ける配管工事の仕事は未経験でも挑戦可能?

こんにちは。
愛媛県松山市を拠点に、畑地かんがい施設工事や上下水道施設工事、土木工事、配管工事など幅広い業務を請け負っております、株式会社大西工業です。
配管工事と聞くと水道管やガス管工事のイメージがありますが、他にもさまざまな配管工事があるのはご存じでしょうか。
弊社の主力業務である、畑かん工事で行うスプリンクラー設置作業も配管工事です。
ここでは、弊社が手掛ける配管工事が未経験の方でも挑戦が可能なのか、ご紹介していきましょう。

サポート体制が整っているから未経験でも働ける

手を胸に当てているスーツの男性
弊社はさまざまな配管工事を手掛けております。
まず、主力業務である畑かん工事についてご説明します。
米や野菜を育てる田畑に、川や地下水から人工的に水を引き、安定供給することを「かんがい」と呼びます。
かんがいをするためには、設備が必要です。
その設備を整える工事を「畑地かんがい設備工事」といい、略して「畑かん工事」と呼んでいます。
引き込んだ水を散水するスプリンクラーの設置やメンテナンスも行っており、農地に適した供給方法を提案して農家さんを支える業務です。
その他には、上下水道管の新設・改修・補修工事を行っています。
アスファルトを切断して剥がし、地面を掘削して水道管の新設や交換、補修する工事です。
どの業務も経験や知識が必要となりますが、弊社では未経験からスタートされる方がしっかりと技術を身に付けられるように、万全なサポート体制を整えています。
ベテラン社員がしっかり指導いたしますので、未経験でもご安心ください。

資格取得を目指し最終的にはプロになれる

配管工事や畑かん工事は、作業するには資格がなくても問題ありません。
しかし、現場経験を積み、より一層仕事の幅を広げて行きたい場合は、資格取得を目指すとよいでしょう。
弊社の業務で取得するとよい資格をご紹介します。
まず、1つ目は配管工事に必要な「管工事施工管理技士」です。
国土交通省管轄の国家資格で、工事現場の施工や安全管理を行うには必要となり、1級と2級があります。
実務経験などの受験資格があるため、現場で経験を積んで2級から挑戦するのがよいでしょう。
2つ目は、畑かん工事に必要な「畑地かんがい技士」です。
畑地農業振興会主催の講習会へ参加し、登録資格認定試験を受けて一定の成績に達すると認定され、登録証が交付されます。
高度な技術を有する証明となり、畑かん工事での幅が広がります。
弊社では、資格取得をサポートする体制を整えており、頑張る方を応援いたします。
未経験から経験を積み、資格取得を目指してみませんか?

配管工事に興味をお持ちの方は未経験でも歓迎

初心者マークとパソコン
株式会社大西工業では、配管工事をはじめ、畑かん工事で一緒に働いていただける方を求人募集しています。
経験者はもちろん、経験はないけれど興味がある方、やる気のある方を積極的に採用いたします。
ぜひお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

配管工事なら愛媛県松山市の『株式会社大西工業』へ|求人募集中
株式会社大西工業
〒791-8017
愛媛県松山市西長戸町184番地の1
TEL:089-925-7676 FAX:089-925-7374


関連記事

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、みなさんの地域はいかがですか?

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、みなさん…

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、みなさんのお住まいの地域ではいかがでしょうか? ちなみに2023年の …

【求人中】頑張るあなたをしっかりと応援する会社です

【求人中】頑張るあなたをしっかりと応援す…

愛媛県松山市の『株式会社大西工業』では、畑かん工事に伴う配管工事などに携わってくださる方を求人募集し …

未経験でも設備工事や配管工事の技術を身に付けていただけます!!

未経験でも設備工事や配管工事の技術を身に…

愛媛県松山市の株式会社大西工業では、ただいま新規スタッフを求人募集しております。 設備工事や畑かん工 …

お問い合わせ  採用情報