投稿日:2023年2月3日

配管工事の仕事はニーズが高い?必要とされる理由

こんにちは。
株式会社大西工業は、愛媛県松山市に事務所を構え、畑地かんがい施設工事や上下水道施設工事、空調設備工事、給排水衛生設備工事、土木工事一式を手がけております。
「配管工事に興味はあるけれど、必要とされているの?」
このように疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「配管工事の仕事のニーズは高いのか?」をテーマにお話しします。

今後も需要が高い

人差し指を出す男性
配管工事の仕事は、畑地かんがい設備工事や空調設備、上下水道設備など多岐にわたります。
それぞれの分野で、様々な知識や技術が必要とされていて今後も需要は大きいと言えるでしょう。
また配管工事はガスや水道、農業といった分野で必要とされ人の生活になくてはならない設備の工事も担っています。
生活基盤を支える仕事は、今後もなくならないでしょう。
修繕工事や建て替え工事も活発に行われているため、この先も需要が見込まれます。
配管工事は、設置したらそれで終わりではありません。
定期的なメンテナンスも必要であるため、将来性は明るいといえます。

人の手が必要とされる

配管の工事は、丁寧で繊細な作業が要求されます。
IT化が加速する時代ですが、配管工事の細かい作業は機械やロボットには難しい分野です。
また配管工事は、ベテラン職人の高齢化などによって人手不足が続いているのが現状です。
「きつい」「汚い」「危険」の3Kのイメージが強く、若手の職人がどんどん減っているので経験を積み手に職をつけることで長く活躍していけるでしょう。
配管工事の仕事に資格は必要ありませんが、配管技能士などの国家資格を取得すればキャリアアップや収入アップにもつながります。
そのため、未経験でも向上心があれば必要とされる状況が続くでしょう。

一緒に働いてくださるスタッフを募集中

RECRUIT
ただいま株式会社大西工業では、畑かん工事・灌漑工事などの配管工事に携わっていただける施工管理スタッフを求人募集中です。
専門的な知識を必要とする仕事ですが、経験の有無は不問としており異業種からの転職も大歓迎しております。
もちろん経験者の方には、能力に応じての優遇を考えておりますのでご検討ください。
熟練のスタッフが一から丁寧に指導いたします。
着実に技術を高めていけるようサポートいたしますので、手に職をつけて活躍したい方はお気軽にご応募ください。
スタッフの仲も良く、すぐ馴染んでいただけるかと思います。
充実した福利厚生や待遇も用意しておりますので、安心して長く働いていただける環境です。
やる気、向上心に溢れた方の積極的なご応募お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

配管工事なら愛媛県松山市の『株式会社大西工業』へ|求人募集中
株式会社大西工業
〒791-8017
愛媛県松山市西長戸町184番地の1
TEL:089-925-7676 FAX:089-925-7374


関連記事

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、みなさんの地域はいかがですか?

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、みなさん…

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、みなさんのお住まいの地域ではいかがでしょうか? ちなみに2023年の …

【求人】株式会社大西工業の求人はなぜ人気なの?

【求人】株式会社大西工業の求人はなぜ人気…

「一生モノの技術を身につけて腰を据えて働きたい」 「人間関係の悩みなどがない働きやすい職場を探してい …

株式会社大西工業の仕事はこんな人におすすめ!

株式会社大西工業の仕事はこんな人におすす…

弊社は愛媛県松山市に拠点を構える設備工事の会社です。 畑地かんがい施設工事や上下水道施設工事など、幅 …

お問い合わせ  採用情報