投稿日:2023年7月31日

畑かん工事って何?どんなことをするの?

こんにちは!
株式会社大西工業です。
株式会社大西工業は昭和27年に愛媛県松山市で創業し、畑かん工事を中心に施工管理を担当してきた地域の企業です。
私たちは多角的な事業展開を通じて、愛媛の発展に貢献し続けています。
公共の施設において上下水道施設工事や空調設備工事などの配管工事にも幅広く取り組んでおり、お客様の課題解決に果敢に挑戦しています。
これからも変わらぬご高配を賜りながら、愛媛県松山市の発展に向けて努力し続けます。
今回のテーマは、畑かん工事で行うことについてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

かんがい施設の整備

土壌の確認
畑かん工事は、農地や畑の水利施設を整備するための工事です。
主にかんがいや排水のための施設を設置し、農作物の栽培環境を整えることを目的としています。
畑かん工事では、ため池や貯水池の建設が行われます。
これは、雨水や地下水を貯めておくことで、農地への水の供給を安定化させるためです。
ため池や貯水池は、地形や地質を考慮して適切な位置に建設され、農作物に必要な水量を確保する役割を果たします。
具体的な事例として、稲作農家の畑かん工事が挙げられるでしょう。
稲作では大量の水を必要とするため、ため池や貯水池を建設し、灌漑用水路を設置することで、水の供給を確保します。
これにより、稲作農家は乾燥した期間でも水を効率的に利用し、安定した作物の栽培を行うことができるのです。

排水施設の整備

畑かん工事では、排水路の設置も行われます。
排水路は、農地内の余分な水分を排出するための施設であり、土壌の水分調整や水はけ改善に重要な役割を果たします。
排水路は地形や地勢を考慮して設計され、適切な勾配や排水能力を持つように工事されるのです。
具体的な事例として、ハウス栽培や野菜畑の畑かん工事が挙げられるでしょう。
ハウス栽培では、排水施設の整備が重要です。
ハウス内での水やりや肥料の施用により、土壌中の余分な水分が排出される必要があるからです。
排水路や排水ポンプの設置により、ハウス内の水分状態を管理し、作物の栽培環境を最適化することができます。

【求人】私たちと一緒に働きませんか?

WORK積み木
株式会社大西工業では、松山市での施工管理スタッフを積極的に募集しています。
配管工事や設備工事に関連する現場で活躍していただきます。
未経験の方も歓迎です!
弊社では自慢の研修体制で、基礎から丁寧に指導いたします。
経験者の方は即戦力としてご活躍いただき、スキルアップのための支援も充実しています。
アットホームな雰囲気で、仲の良いスタッフが多く在籍しているので、馴染むのに時間はかからないでしょう。
配管工事や設備工事に興味をお持ちの方、ぜひご応募ください。
一緒に働くことを心からお待ちしております。
求人に興味を持たれた方は 、ぜひ採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

配管工事なら愛媛県松山市の『株式会社大西工業』へ|求人募集中
株式会社大西工業
〒791-8017
愛媛県松山市西長戸町184番地の1
TEL:089-925-7676 FAX:089-925-7374


関連記事

気さくなスタッフとともに、人びとの役に立つ仕事を始めませんか?

気さくなスタッフとともに、人びとの役に立…

愛媛県松山市の『株式会社大西工業』では、空調設備工事や畑かん工事に伴う配管工事などに携わってくださる …

【経験不問】畑地かんがい施設工事の仕事に挑戦しませんか?

【経験不問】畑地かんがい施設工事の仕事に…

株式会社大西工業は愛媛県松山市で畑地かんがい施設工事などの仕事を行なっている会社です。 畑地かんがい …

施工管理スタッフを募集中!弊社で活躍しませんか?

施工管理スタッフを募集中!弊社で活躍しま…

株式会社大西工業では、施工管理スタッフを募集中です! 弊社は愛媛県松山市に拠点を置く、空調設備工事・ …

お問い合わせ  採用情報