投稿日:2023年8月15日

下水道施設工事の職務内容とは?

こんにちは!
株式会社大西工業です。
株式会社大西工業は昭和27年に愛媛県松山市で創業し、畑かん工事を中心に施工管理を担当しています。
私たちは地域のみなさまに愛される企業を目指し、上下水道施設工事や空調設備工事など幅広い配管工事を手掛けてまいりました。
私たちの多角的な事業展開は、お客様の課題解決に真摯に向き合い、愛媛県松山市の発展に貢献するための新たな挑戦の結果です。
引き続き、地域の発展のために全力を尽くし、愛媛県松山市で信頼される存在であり続けます。
今回のテーマは、下水道施設工事の職務内容についてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

下水道パイプラインの設計・施工

パイプ
下水道施設工事の主な職務の一つは、下水道パイプラインの設計と施工です。
下水道パイプラインの設計に関しては、地形や地盤条件、流量などの要素を考慮しながら、最適な配管ルートや管材の選定、勾配の設計などを行います。
また、地下水位や地震などの自然災害のリスクにも配慮する必要があります。
設計段階では、CADソフトウェアや水理計算ソフトを活用して、正確かつ効率的な設計を行うのです。
施工は、地中に埋設されるパイプや関連する設備の設置、配管の接続、地下空間の設備などを含みます。
施工には、掘削作業、土留め工事、パイプの据え付け、埋め戻し作業などが含まれます。
最新のテクニックや工法を活用することで、効率的な施工や施設の耐久性向上を図れるのが特徴です。

下水処理施設の設計・建設

下水処理施設の設計には、汚水の特性や処理目標、処理技術の選定などが含まれます。
設計段階では、処理プロセスの配置や容量設計、機器の選定などを行います。
さらに、排出基準や環境への影響を考慮しながら、処理効率や浄化能力を最適化する必要もあるのです。
最新の技術を駆使し、省エネや低コストの処理プロセスの採用など、持続可能な処理施設の設計を行います。
建設には、施設の基礎工事、建屋の基礎工事、処理装置の設置、配管の設置などが含まれます。
施設の建設には、建設工事や電気工事、機械工事などの専門知識が必要です。
また、施設の環境への影響を最小限に抑えるための配慮や、安全性・耐久性を考慮した工事が求められます。

【求人】私たちと一緒に働きませんか?

JOINOURTEAM
愛媛県松山市の株式会社大西工業では、配管工事・設備工事の施工管理スタッフを募集しています。
業績好調につき、新たな仲間を迎える準備が整っていますので、未経験者も大歓迎です!
弊社は研修体制に自信があり、基礎から丁寧に教えますのでご安心ください。
もちろん、経験をお持ちの方は即戦力としてご活躍いただけます。
配管工事や設備工事にご興味のある方、求人に興味を持たれた方は、ぜひ採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

配管工事なら愛媛県松山市の『株式会社大西工業』へ|求人募集中
株式会社大西工業
〒791-8017
愛媛県松山市西長戸町184番地の1
TEL:089-925-7676 FAX:089-925-7374


関連記事

【経験不問】畑地かんがい施設工事の仕事に挑戦しませんか?

【経験不問】畑地かんがい施設工事の仕事に…

株式会社大西工業は愛媛県松山市で畑地かんがい施設工事などの仕事を行なっている会社です。 畑地かんがい …

農業を支える『畑かん工事』にチャレンジしませんか?

農業を支える『畑かん工事』にチャレンジし…

みなさまは『畑かん工事』をご存じですか? 正式には『畑地灌漑(かんがい)施設工事』といい、愛媛県の特 …

【配管工事の求人】未経験の方大歓迎!

【配管工事の求人】未経験の方大歓迎!

こんにちは、株式会社大西工業は愛媛県松山市に拠点を置く設備工事業者です。 この度、配管工事のスタッフ …

お問い合わせ  採用情報