投稿日:2023年8月18日

施工管理技士の資格が必要な配管業務とは?

こんにちは!
株式会社大西工業です。
株式会社大西工業は、愛媛県松山市に拠点を置く地域のみなさまに愛される企業です。
我々は畑かん工事や施工管理を中心に、上下水道施設工事や空調設備工事、給排水衛生設備工事など、配管工事に幅広く取り組んでいます。
お客様の課題解決に真摯に向き合い、新たな挑戦を続けることで多角的な事業展開を実現しました。
感謝の気持ちを忘れず、愛媛県松山市の発展に貢献してまいります。
今後も変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
今回のテーマは、施工管理技士の資格が必要な配管業務についてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

施工現場の管理と調整

資格の勉強をする
施工管理技士は、配管業務において施工現場の管理と調整を担当します。
配管工事のスケジュール作成や工程管理、作業の優先順位の決定など、効率的な施工のための計画を立てます。
また、予算管理や資材の手配など、さまざまな範囲で活躍するのが特徴です。
配管工事においては、施工品質の管理が重要です。
施工管理技士は、設計図や仕様書に基づき、配管の取り付けや接続、絶縁などの作業を監督し、品質を確保します。
必要に応じて検査や試験を実施し、問題があれば適正な是正措置を講じます。
また、配管工事は高所作業や重機の操作など、危険が伴う場面があり、施工管理技士は労働安全や現場の安全管理にも責任を持たなければなりません。

設計図の解釈とコミュニケーション

施工管理技士は、設計図の解釈やコミュニケーション能力も必要とされます。
第一に、設計図の解釈についてです。
配管工事の施工においては、設計図や仕様書の解釈が不可欠です。
施工管理技士は、設計図を読み解き、配管のルート、サイズ、接続方法などを理解し、施工スタッフに的確な指示を出す役割を担います。
第二に、施工管理技士は設計者との連携を図りながら、施工現場での問題や展望を適切に伝える役割を果たすため、コミュニケーション能力が求められます。
コミュニケーション能力を生かし、円滑な作業の進行や問題解決に貢献するのです。

【求人】私たちと一緒に働きませんか?

求人を検索する
愛媛県松山市の株式会社大西工業では、配管工事・設備工事の施工管理スタッフを募集しています。
年齢や経験は不問ですので、未経験の方も安心してご応募ください。
弊社では自慢の研修体制で、一つずつ丁寧に教えていきます。
経験のある方は即戦力として活躍いただき、お給料も優遇できるでしょう!
また、弊社では未経験者でもスキルアップできる環境を整えています。
本人の頑張り次第でさらなるステップアップが可能です。
灌漑工事・畑かん工事に興味をお持ちの方はぜひ一緒に頑張りませんか?
松山市や愛媛県各地からのご応募を心よりお待ちしております。
求人に興味を持たれた方は 、ぜひ採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

配管工事なら愛媛県松山市の『株式会社大西工業』へ|求人募集中
株式会社大西工業
〒791-8017
愛媛県松山市西長戸町184番地の1
TEL:089-925-7676 FAX:089-925-7374


関連記事

【求人】株式会社大西工業の求人はなぜ人気なの?

【求人】株式会社大西工業の求人はなぜ人気…

「一生モノの技術を身につけて腰を据えて働きたい」 「人間関係の悩みなどがない働きやすい職場を探してい …

【求人中】頑張るあなたをしっかりと応援する会社です

【求人中】頑張るあなたをしっかりと応援す…

愛媛県松山市の『株式会社大西工業』では、畑かん工事に伴う配管工事などに携わってくださる方を求人募集し …

【求人】未経験からでも施工管理スタッフになれる!

【求人】未経験からでも施工管理スタッフに…

愛媛県松山市に拠点を置く株式会社大西工業では、ただいま新規スタッフを求人募集しております。 愛媛県で …

お問い合わせ  採用情報