投稿日:2022年1月15日

灌漑工事とは?具体的な特徴を解説!

こんにちは!愛媛県松山市に拠点を置き、畑地かんがい施設工事を手掛ける株式会社大西工業です!
「灌漑(かんがい)工事って具体的にどんな工事?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「灌漑工事とは?具体的な特徴を解説!」をテーマに設定し、分かりやすくご説明しましょう。
灌漑工事に興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください!

灌漑工事とは?


まず、灌漑とは畑や水田に人工的に水を供給することです。
灌漑工事では、水を供給するために必要な施設を整備します。
具体的には、ダム・用水路・スプリンクラーなどが挙げられます。

灌漑の具体的な仕組み

灌漑を行うには、水源を確保した上で送水・分配の施設を整備する必要があります。
水田灌漑では、河川から取水し、用水路を通じて水田まで引きます。
一方、畑地灌漑では、ダムに貯まった水を揚水機場からファームポンドへ送った後、高低差を利用した自然流下により圃場(ほじょう)へ送られるのが特徴的です。
ほ場に届いた水は、スプリンクラーなどを利用して作物にかん水するという流れになります。

灌漑施設の課題について

畑や水田に安定的に水を供給するためにも、灌漑施設は必要になります。
ただ、灌漑施設の課題として老朽化が挙げられ、定期的なメンテナンスが必要になります。
継続的な維持管理も求められることから、灌漑施設工事を手掛ける業者の力が必要です。

【求人】新規スタッフ募集中!


愛媛県松山市に拠点を置く弊社では、事業拡大を見据えて新たな人材を募集中です!
弊社所属の施工管理スタッフとして、畑かん工事・灌漑工事に取り組んでくださる方を募っております。
一定のスキルを必要とする分野ですが、ご応募にあたり経験の有無は不問です。
新卒・第二新卒の方や異業種転職を目指すという方も大歓迎であり、意欲重視の積極採用を行っております。
豊富な経験を持つスタッフが丁寧に仕事をお教えしますので、着実に成長いただけることでしょう。
資格取得サポートなどのスキルアップ支援にも力を入れておりますので、畑かん工事に興味のある方は奮ってご応募くださいませ。
なお、経験者の方には別途優遇がございますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
手厚い待遇・福利厚生もご用意し、誠実に業務と向き合える方のチャレンジをお待ちしております!
ご応募の際は、採用情報ページの応募フォームより必要事項を入力のうえご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

配管工事なら愛媛県松山市の『株式会社大西工業』へ|求人募集中
株式会社大西工業
〒791-8017
愛媛県松山市西長戸町184番地の1
TEL:089-925-7676 FAX:089-925-7374


関連記事

【求人】未経験からでも施工管理スタッフになれる!

【求人】未経験からでも施工管理スタッフに…

愛媛県松山市に拠点を置く株式会社大西工業では、ただいま新規スタッフを求人募集しております。 愛媛県で …

『畑かん工事』を手がける株式会社大西工業です!

『畑かん工事』を手がける株式会社大西工業…

今回は、弊社が愛媛県松山市を中心に県内で手がけている『畑かん工事』についてご紹介いたします。 畑かん …

【求人】愛媛の農産物を支える仕事に携わりませんか?

【求人】愛媛の農産物を支える仕事に携わり…

みかん畑の水設備を含む各種工事を経験できます 愛媛県松山市に拠点を構える株式会社大西工業では、ただい …

お問い合わせ  採用情報