投稿日:2022年1月15日

灌漑工事とは?具体的な特徴を解説!

こんにちは!愛媛県松山市に拠点を置き、畑地かんがい施設工事を手掛ける株式会社大西工業です!
「灌漑(かんがい)工事って具体的にどんな工事?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「灌漑工事とは?具体的な特徴を解説!」をテーマに設定し、分かりやすくご説明しましょう。
灌漑工事に興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください!

灌漑工事とは?


まず、灌漑とは畑や水田に人工的に水を供給することです。
灌漑工事では、水を供給するために必要な施設を整備します。
具体的には、ダム・用水路・スプリンクラーなどが挙げられます。

灌漑の具体的な仕組み

灌漑を行うには、水源を確保した上で送水・分配の施設を整備する必要があります。
水田灌漑では、河川から取水し、用水路を通じて水田まで引きます。
一方、畑地灌漑では、ダムに貯まった水を揚水機場からファームポンドへ送った後、高低差を利用した自然流下により圃場(ほじょう)へ送られるのが特徴的です。
ほ場に届いた水は、スプリンクラーなどを利用して作物にかん水するという流れになります。

灌漑施設の課題について

畑や水田に安定的に水を供給するためにも、灌漑施設は必要になります。
ただ、灌漑施設の課題として老朽化が挙げられ、定期的なメンテナンスが必要になります。
継続的な維持管理も求められることから、灌漑施設工事を手掛ける業者の力が必要です。

【求人】新規スタッフ募集中!


愛媛県松山市に拠点を置く弊社では、事業拡大を見据えて新たな人材を募集中です!
弊社所属の施工管理スタッフとして、畑かん工事・灌漑工事に取り組んでくださる方を募っております。
一定のスキルを必要とする分野ですが、ご応募にあたり経験の有無は不問です。
新卒・第二新卒の方や異業種転職を目指すという方も大歓迎であり、意欲重視の積極採用を行っております。
豊富な経験を持つスタッフが丁寧に仕事をお教えしますので、着実に成長いただけることでしょう。
資格取得サポートなどのスキルアップ支援にも力を入れておりますので、畑かん工事に興味のある方は奮ってご応募くださいませ。
なお、経験者の方には別途優遇がございますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
手厚い待遇・福利厚生もご用意し、誠実に業務と向き合える方のチャレンジをお待ちしております!
ご応募の際は、採用情報ページの応募フォームより必要事項を入力のうえご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

配管工事なら愛媛県松山市の『株式会社大西工業』へ|求人募集中
株式会社大西工業
〒791-8017
愛媛県松山市西長戸町184番地の1
TEL:089-925-7676 FAX:089-925-7374


関連記事

【配管工事の求人】未経験の方大歓迎!

【配管工事の求人】未経験の方大歓迎!

こんにちは、株式会社大西工業は愛媛県松山市に拠点を置く設備工事業者です。 この度、配管工事のスタッフ …

愛媛県の株式会社大西工業はどんな会社?

愛媛県の株式会社大西工業はどんな会社?

流れる雲に秋の訪れが感じられる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 さて今回は、弊社の業務内 …

【求人中】頑張るあなたをしっかりと応援する会社です

【求人中】頑張るあなたをしっかりと応援す…

愛媛県松山市の『株式会社大西工業』では、畑かん工事に伴う配管工事などに携わってくださる方を求人募集し …

お問い合わせ  採用情報