投稿日:2022年8月11日

【求人】灌漑工事で生かせる2種類の資格

こんにちは!愛媛県で畑かん工事・灌漑工事などを手掛ける、株式会社大西工業です。
灌漑工事は資格が無くてもできますが、資格があると業務の幅も広がるなど有利な点があります。
灌漑工事に生かせる資格は主に2種類。
今回はその資格がどういったものなのか、資格の特徴をご紹介します。

管工事施工管理技士は配管工事のスペシャリスト

ペンと本
管工事施工管理技士の主な役目は、各設備のパイプやダクトなどを配置することです。
管工事は、上下水道設備や浄化槽、冷暖房設備、空調設備、吸排気ダクト、ガス管などの配管工事のことを指します。
あらゆる建築物に欠かすことのできない工事で、灌漑工事のほか、上下水道施設工事やダクト工事、ガス配管工事といった分野でも需要の高い資格といえます。
管工事そのものは無資格でもできますが、工事現場の施工や工程、安全管理をする業務には、管工事施工管理技士の資格が必要です。
工事を行う建物の規模が大きくなるのに比例して、配管は複雑に、種類も増えていきます。
配管ミスは大きな問題に発展する可能性があるので、管工事施工管理技士の細かな施工計画や工事の工程管理が欠かせません。

土木施工管理技術者は工事現場の監督

土木施工管理技術者は、土木工事の施工管理を行います。
具体的には、施工計画の作成、工程の管理、品質の管理、予算の管理や安全の管理など、さまざまな業務があります。
頻繁に起こる地震や、台風など天災への対応もあり、近年仕事は増え続けています。
土木施工管理技術者は、現場ではリーダーシップ、ハプニングが起きたときに臨機応変に対応できるような柔軟性、コミュニケーション能力も求められます。
弊社では現在、公共の施設を対象とした畑地かんがい施設工事を中心に行っており、上下水道施設工事や空調設備工事、給排水衛生設備工事などの配管工事に関する業務、更に土木工事一式も幅広く行なっております。
土木施工管理技術者の資格を生かして、弊社のさまざまな現場を管理する重要なポジションに就くことができます。

大西工業で現場リーダーを目指そう!

腕組み男性
未経験でも、真面目でやる気があれば大歓迎!
資格に関しましては、普通自動車免許(AT限定可)を必須としております。
また、今回ご紹介しました2種類の資格をどちらかお持ちの方は、資格手当がございます。
未取得の方には、資格習得サポートがありますのでご安心ください!
頑張り次第で現場リーダーを目指していける環境です。
皆様からのご応募をスタッフ一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

配管工事なら愛媛県松山市の『株式会社大西工業』へ|求人募集中
株式会社大西工業
〒791-8017
愛媛県松山市西長戸町184番地の1
TEL:089-925-7676 FAX:089-925-7374


関連記事

『畑かん工事』を手がける株式会社大西工業です!

『畑かん工事』を手がける株式会社大西工業…

今回は、弊社が愛媛県松山市を中心に県内で手がけている『畑かん工事』についてご紹介いたします。 畑かん …

【畑地かんがい工事の求人】設備工事関係の経験者を歓迎!

【畑地かんがい工事の求人】設備工事関係の…

「灌漑(かんがい)工事ってなに?」 まずは、そう思った方のために簡単に説明しましょう。 水田や畑に人 …

【求人】愛媛の農産物を支える仕事に携わりませんか?

【求人】愛媛の農産物を支える仕事に携わり…

みかん畑の水設備を含む各種工事を経験できます 愛媛県松山市に拠点を構える株式会社大西工業では、ただい …

お問い合わせ  採用情報