投稿日:2023年10月17日

入社前に知っておきたい!施工管理技士の職務とは?

こんにちは!
株式会社大西工業は、愛媛県松山市を拠点に、地域の皆さまに愛される企業として歴史を築いてきました。
畑かん工事や施工管理を中心に、上下水道施設工事や空調設備工事、給排水衛生設備工事など、配管工事を幅広く手がけています。
お客様の課題解決に真摯に向き合い、新たなことに積極的に挑戦する姿勢が、弊社の多角的な事業展開を支えています。
愛媛県松山市の発展に貢献し続けるため、感謝の気持ちを忘れずに前進してまいります。
引き続きのご支援をいただけますよう、お願い申し上げます。
今回のテーマは、施工管理技士の職務についてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

文書管理

笑顔のスーツの男性
施工管理技士は、現場の安全管理、品質管理、工程管理など、施工計画や作業スケジュールの策定、管理を行うことが多い職務です。
ここでは、少し珍しい文書管理や打ち合わせに焦点を当てて紹介していきます。
まず、書類作成が挙げられるでしょう。
施工に関連する書類の作成を行う業務です。
例えば、工事報告書、作業指示書、品質検査記録など、施工にかかわる重要な書類の作成も、施工管理技士の重要な職務内容に含まれます。
これらの書類は、プロジェクトの進行状況や品質管理の観点から重要な情報源となるため、非常に重要です。
次に、文書管理システムの運用です。
施工における文書の管理を行いますが、文書の整理・保管や履歴管理、必要な場合の検索・提供などの業務を担当します。
適切な文書管理により、情報の共有やプロジェクトの円滑な進行を支援します。

打ち合わせ業務

施工管理技士は、建設主や設計者、下請け業者など関係者との打ち合わせを調整します。
プロジェクトの進行状況や課題、品質に関する意見交換を行い、円滑なコミュニケーションを図ります。
施工の方法や材料、品質基準などに関する打ち合わせも行うのも施工管理技士の重要な業務です。
設計者や施工作業員と協力し、建築物や構造物の品質や安全性について合意を形成します。

【求人】私たちと一緒に働きませんか?

JOB社会
株式会社大西工業では、愛媛県松山市での施工管理スタッフを募集しています。
主に配管工事・設備工事の現場に携わりますが、年齢や経験は一切問いません!
未経験者も大歓迎で、自慢の研修体制で基礎から丁寧に指導します。
灌漑工事や畑かん工事に興味のある方、松山市や愛媛県各地からのご応募をお待ちしております。
求人に興味を持たれた方は、ぜひ採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

配管工事なら愛媛県松山市の『株式会社大西工業』へ|求人募集中
株式会社大西工業
〒791-8017
愛媛県松山市西長戸町184番地の1
TEL:089-925-7676 FAX:089-925-7374


関連記事

【求人中】熱中症対策についてご紹介します!

【求人中】熱中症対策についてご紹介します…

毎日暑い日が続いていますが、皆さんはお変わりなくお過ごしでしょうか。 私たちは暑さに負けず、日々の業 …

愛媛県の株式会社大西工業はどんな会社?

愛媛県の株式会社大西工業はどんな会社?

流れる雲に秋の訪れが感じられる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 さて今回は、弊社の業務内 …

未経験者も大歓迎!応募条件は、真面目でやる気のある方!

未経験者も大歓迎!応募条件は、真面目でや…

愛媛県松山市の『株式会社大西工業』では、畑かん工事に伴う配管工事、設備工事などの施工管理スタッフを求 …

お問い合わせ  採用情報