投稿日:2023年10月20日

排水衛生設備工事の基本から徹底解説!選ぶべき工法とは?

こんにちは!
株式会社大西工業です。
株式会社大西工業は、愛媛県松山市を拠点に、地域の皆さまに愛される企業を目指して歩んできました。
私たちは畑かん工事や施工管理を中心に、上下水道施設工事や空調設備工事、給排水衛生設備工事など、配管工事に幅広く取り組んでいます。
お客様の課題解決に真摯に向き合い、新たな挑戦に果敢に取り組むことで、多角的な事業展開を実現してきました。
これからも愛媛県松山市の発展に貢献するため、感謝の気持ちを忘れずに前進し続けます。
引き続きのご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
今回のテーマは、排水衛生設備工事の選ぶべき工法についてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

基本的な工法

排水衛生設備工事
基本的な工法として、まず下水管布設工法が挙げられるでしょう。
下水道パイプを地中に敷設する工法です。
一般的な敷設方法は、掘削した溝に下水管を設置し、その上に土砂を戻して埋め戻します。
下水管の敷設には、コンクリート管、プラスチック管、鋼管などが使用されます。
配管材料にもさまざまな種類があるのが特徴です。
建物内の排水設備の配管工事には、配管の敷設や接続、固定などが含まれます。
配管材料としては、プラスチックパイプ(PVCやPEなど)や鋼管(ステンレス鋼や銅管)が一般的に使用されます。

選択すべき工法

パイプライニング工法は、既存の下水管や排水管に、内部からライニング材を注入し、老朽化や損傷した箇所を補修する工法です。
ライニング材は硬化してパイプの内壁に密着し、新たな内部被膜を形成します。
この工法は、掘削や交換工事を最小限に抑えることができ、施工期間やコストを削減することができるのです。
トレンチレス工法は、地上に溝を掘らずに下水道や配管を敷設する工法です。
この工法では、特殊な機械や施工技術を用いて、地中にトンネルを掘削しながらパイプを設置します。
トレンチレス工法は、交通の流れや地上の環境への影響を最小限に抑えることができ、施工の迅速化や環境への配慮が求められる場合に適しています。

【求人】私たちと一緒に働きませんか?

並ぶカラフルなヘルメット
愛媛県松山市の株式会社大西工業では、配管工事・設備工事の施工管理スタッフを募集しています。
年齢や経験は一切問いません!
未経験者も大歓迎で、充実した研修体制でサポートします。
簡単な作業から始めて、徐々にスキルを身に付けていただきます。
経験をお持ちの方は即戦力として活躍できますので、持ち前のスキルを存分に生かしてください。
灌漑工事・畑かん工事に興味をお持ちの方、松山市や愛媛県各地からのご応募を心よりお待ちしております。
興味を持たれた方は 、ぜひ採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

配管工事なら愛媛県松山市の『株式会社大西工業』へ|求人募集中
株式会社大西工業
〒791-8017
愛媛県松山市西長戸町184番地の1
TEL:089-925-7676 FAX:089-925-7374


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社大西工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【求人】頑張り次第でいくらでも上を目指せる職場です!

【求人】頑張り次第でいくらでも上を目指せ…

秋も深まりすっかり日足が短くなりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は弊社の求 …

施工管理スタッフ募集中

施工管理スタッフ募集中

株式会社大西工業では、畑地かんがい施設工事や上下水道施設工事、空調設備工事、給排水衛生設備工事、土木 …

お問い合わせ  採用情報