投稿日:2023年10月20日

排水衛生設備工事の基本から徹底解説!選ぶべき工法とは?

こんにちは!
株式会社大西工業です。
株式会社大西工業は、愛媛県松山市を拠点に、地域の皆さまに愛される企業を目指して歩んできました。
私たちは畑かん工事や施工管理を中心に、上下水道施設工事や空調設備工事、給排水衛生設備工事など、配管工事に幅広く取り組んでいます。
お客様の課題解決に真摯に向き合い、新たな挑戦に果敢に取り組むことで、多角的な事業展開を実現してきました。
これからも愛媛県松山市の発展に貢献するため、感謝の気持ちを忘れずに前進し続けます。
引き続きのご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
今回のテーマは、排水衛生設備工事の選ぶべき工法についてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

基本的な工法

排水衛生設備工事
基本的な工法として、まず下水管布設工法が挙げられるでしょう。
下水道パイプを地中に敷設する工法です。
一般的な敷設方法は、掘削した溝に下水管を設置し、その上に土砂を戻して埋め戻します。
下水管の敷設には、コンクリート管、プラスチック管、鋼管などが使用されます。
配管材料にもさまざまな種類があるのが特徴です。
建物内の排水設備の配管工事には、配管の敷設や接続、固定などが含まれます。
配管材料としては、プラスチックパイプ(PVCやPEなど)や鋼管(ステンレス鋼や銅管)が一般的に使用されます。

選択すべき工法

パイプライニング工法は、既存の下水管や排水管に、内部からライニング材を注入し、老朽化や損傷した箇所を補修する工法です。
ライニング材は硬化してパイプの内壁に密着し、新たな内部被膜を形成します。
この工法は、掘削や交換工事を最小限に抑えることができ、施工期間やコストを削減することができるのです。
トレンチレス工法は、地上に溝を掘らずに下水道や配管を敷設する工法です。
この工法では、特殊な機械や施工技術を用いて、地中にトンネルを掘削しながらパイプを設置します。
トレンチレス工法は、交通の流れや地上の環境への影響を最小限に抑えることができ、施工の迅速化や環境への配慮が求められる場合に適しています。

【求人】私たちと一緒に働きませんか?

並ぶカラフルなヘルメット
愛媛県松山市の株式会社大西工業では、配管工事・設備工事の施工管理スタッフを募集しています。
年齢や経験は一切問いません!
未経験者も大歓迎で、充実した研修体制でサポートします。
簡単な作業から始めて、徐々にスキルを身に付けていただきます。
経験をお持ちの方は即戦力として活躍できますので、持ち前のスキルを存分に生かしてください。
灌漑工事・畑かん工事に興味をお持ちの方、松山市や愛媛県各地からのご応募を心よりお待ちしております。
興味を持たれた方は 、ぜひ採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

配管工事なら愛媛県松山市の『株式会社大西工業』へ|求人募集中
株式会社大西工業
〒791-8017
愛媛県松山市西長戸町184番地の1
TEL:089-925-7676 FAX:089-925-7374


関連記事

宇和島市吉田町白浦地区 災害復旧工事完了時の試験散布

宇和島市吉田町白浦地区 災害復旧工事完了…

宇和島市吉田町白浦地区にて、災害復旧工事の完了時に試験散布を行ないました。 宇和島市吉田町白浦地区  …

施工管理スタッフを募集中!弊社で活躍しませんか?

施工管理スタッフを募集中!弊社で活躍しま…

株式会社大西工業では、施工管理スタッフを募集中です! 弊社は愛媛県松山市に拠点を置く、空調設備工事・ …

株式会社大西工業で働く魅力についてご紹介!

株式会社大西工業で働く魅力についてご紹介…

愛媛県松山市を拠点に設備工事や畑かん工事に伴う配管工事を手がける株式会社大西工業では、ただいま新規ス …

お問い合わせ  採用情報