投稿日:2023年10月23日

灌漑工事でコストパフォーマンスが高い方法ってあるの?

こんにちは!
株式会社大西工業です。
株式会社大西工業は、愛媛県松山市を拠点に地域の皆さまに愛される企業を目指し、歴史を重ねてまいりました。
我々は畑かん工事や施工管理を中心に、上下水道施設工事や空調設備工事、給排水衛生設備工事など、幅広い配管工事に携わっています。
お客様の課題解決に真摯に向き合い、新しいことに果敢に挑戦してきた結果、多角的な事業展開を実現しました。
愛媛県松山市の発展に貢献するため、感謝の気持ちを忘れずに前進し続けます。
引き続きのご支援を賜りますようお願い申し上げます。
今回のテーマは、灌漑工事におけるコストパフォーマンスが高い方法についてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

水量管理の効率化

はてなデジタル
センサー技術を活用することで、コストパフォーマンスを高めることが可能です。
最新のセンサー技術の使用により、畑の土壌水分量や気象条件をリアルタイムにモニタリングできるからです。
土壌水分センサーや気象観測センサーを設置し、データを収集することで、灌漑のタイミングや水量を最適化することができます。
センサーデータをもとに、自動制御システムを導入することで、効率的な水の使用と節水が実現できます。
プレシジョン灌漑という工法も存在するため紹介しましょう。
プレシジョン灌漑は、畑の個別の水需要に合わせて水を供給する方法です。
畑をセクションごとに分割し、各セクションに対して水量や散水パターンを個別に制御します。
この方法では、土壌の水分状態や作物の水需要に応じて灌漑量を調整することができ、効率的な水の利用と生産性の向上が期待できるのです。

リサイクルと再利用

リサイクルと再利用も紹介していきましょう。
代表的なものとして、トリートメントシステムの導入が挙げられます。
灌漑に使用される水を再利用するために、トリートメントシステムを導入することがあります。
例えば、灌漑用水を浄化するための浄水装置や、排水や雨水を処理して灌漑に利用するための再生水処理装置などが挙げられるでしょう。
これにより、水資源の節約とコスト削減を実現できます。

【求人】私たちと一緒に働きませんか?

JOINUS
株式会社大西工業では、松山市を中心に配管工事・設備工事の施工管理スタッフを募集しています。
現場では空調設備工事や畑かん工事に関連する配管工事に携わります。
弊社では未経験者でもスキルUPできる環境を整え、資格取得支援制度も導入しておりますので、費用面はご安心ください。
気さくなスタッフとの仲の良い職場なので、新人の方もすぐになじめます。
灌漑工事・畑かん工事の求人に興味がある方、松山市や愛媛県各地にお住まいの求職者の皆様は、ぜひ採用情報ページからご応募お待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

配管工事なら愛媛県松山市の『株式会社大西工業』へ|求人募集中
株式会社大西工業
〒791-8017
愛媛県松山市西長戸町184番地の1
TEL:089-925-7676 FAX:089-925-7374


関連記事

農業を支える『畑かん工事』にチャレンジしませんか?

農業を支える『畑かん工事』にチャレンジし…

みなさまは『畑かん工事』をご存じですか? 正式には『畑地灌漑(かんがい)施設工事』といい、愛媛県の特 …

【経験不問】畑地かんがい施設工事の仕事に挑戦しませんか?

【経験不問】畑地かんがい施設工事の仕事に…

株式会社大西工業は愛媛県松山市で畑地かんがい施設工事などの仕事を行なっている会社です。 畑地かんがい …

【施工管理スタッフの求人】万全のサポート体制!ぜひご応募を!

【施工管理スタッフの求人】万全のサポート…

求職中の方が、新しい職場に求めることの一つに「充実した教育体制」が挙げられるのではないでしょうか。 …

お問い合わせ  採用情報